2015年05月06日

ノットについて さらに考察

PEラインとショックリーダーを結ぶ。結び方、これを「ノット」っていいます。

エギングでよく使われるノットは、FGノット、ノーネームノット、電車結びのこ
の3つが代表的です。
ノットの求められるのは引っ張り強度、ノットの太さ(細さ)、結び方の簡単さ
です。
[引っ張り強度]
当然のごとくアオリイカが釣れたときに引っ張り合いをして抜けないことや
根掛かりしたときに抜けないこと。根掛かりしたとき抜けると結び直さなくてはなりません。
抜けてしまうとエギを失くしてしまいますし結び直す作業も発生します。

ノットの太さ(細さ)も非常に重要です。
キャスト(投げる)するときにノットがガイドに当たります。ノットが大きいとガイドにバチバチとあたり抵抗となってしまい飛距離が出なくなります。
インターラインロッドあれば筒の中をノットが通りますからその抵抗はかなり大きくなります。
そのためノットはできるだけ細い方が良いわけです。

結び方の簡単さも大切です。
屋外でラインを結ぶときは風による影響や夜間であれば暗いためよく見えないということもあります。
結ぶことに時間がかかってしまっては釣りしているのか結びために海まで来たのかわからなくなってしまいます。
エギングを始めたころ根掛かりして結び直してばかりというこはよくあることです。


エギングで使われるPEラインは0.5号から1.2号ぐらいが多くリーダーも7lbか
ら12lbまでがよく使われる太さです。
PEラインとリーダーの表記単位が違うためラインの断面積の直径で表すと。
PEライン0.6号は0.21mm フロロカーボン 8lb(2号)だと0.24mm
PEライン1.0号は0.26mm フロロカーボン 10lb(2.5号)だと0.26mm
ほとんど同じ太さのラインを連結します。
そのため連結するには同じ太さ同士を結ぶノットが適しています。
その代表的なのが先ほど紹介したFGノット、ノーネームノット、電車結びです。
それぞれ強度と難易度が違います。
夜間であればそれなり難しいノットもありますので自分のやりやすいノットをま
ず覚えた方が良いでしょう。


一番強度がある結び方  「FGノット」  
007.jpg

もっともポピュラーな結び方 「ノーネームノット」 
004.jpg

初心者にオススメ 「電車結び」 
 001.jpg
 画像はYGKよつあみのホームページを引用しました。

強度と手軽さの意味からはノーネームノットと電車結びがおすすめです。
しかし、同じ覚えるならばFGノットを最初から覚えるべきだと思います。
手軽と言っても、釣りすらされたことがない方にはこれすらもつらいかもしれません。
釣りに行かれる前に十分に練習しておくことをおすすめします。
最低5回程度は練習すべきだと思います。
ノットは練習も必要ですが、不器用だと本当にイライラすることもあるかと思います。
エギをロストしてイライラしながら結ぶこともあるため心落ち着けて結ぶことです。

ノッターというノットを編むための器具がありますが私は必要ないかな?って、思います。
というのはノッターは意外といい値段します。
1時間ぐらい練習すればどのノットもできるようになります。

ダウンロード333.jpg










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 

posted by とある島の釣り人 at 22:51| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

エギング ノットの考察 

リーダーとメインライン(道糸)の結び方はたくさんあります。
エギンガーの間で最も良いとされているのはFGノットという結び方です。

糸を交互に編みこんで結びます。
非常に強度が強く、結び目が小さいためガイドから糸が出る時にガイドに引っかからない
メリットがあります。
私はインターラインロッドのためこの結び方で結んでいます。

FGノットは結び目が小さく強度も高いので、非常に優れた結び方なのですが、
慣れるまでに時間が掛かるのと、結ぶのにも時間がかかるというデメリットがあります。

簡単に結べてそれなりの強度があるのは電車結びという結び方です。
とても簡単に結べますので初めて本格的な結び方を覚えたいという方は電車結びから始めると良いです。

YOUTUBEにたくさんの動画あるため参考にすればいいと思います。

使用するリーダーの長さですが私は1.8mにしています。
人ひろ、両手を広げた端から端までの長さです。
友人は1mぐらいにしています。
矢引って言われる長さです。
弓を引くようなポーズで両手に糸を持った時の長さが1mです。

エギングは海底でエギを跳ねるアクションをするため糸が海底近くにあり岩礁にこすれやすいです。

リーダーとPEラインを結ぶには注意が必要です。
PEラインは摩擦に弱いので、糸をしめる時に切れることがあります。

PEラインを結ぶ際はツバなどで必ずPEラインを湿らせてから結ぶと結ぶ時に糸が切れにくくなります。
汚いかもしれませんが唾でべとべとになるぐらいがちょうどいいと思います。

ダウンロード111.jpg










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 

posted by とある島の釣り人 at 14:24| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

今週の読み物

東野圭吾の文庫本

マスカレードホテル

image.jpg

題材の通りホテルを舞台にした刑事モノ小説

新しい事件もの、刑事ものですね。

教授(福山)、刑事(阿部)ではない新たな俳優の香りがする小説に仕上がってます。

内容についてはネタバレになるので控えます。

でも、出てくる登場人物がどことなくテレビの中の男優、女優の香りがします。










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 



 
posted by とある島の釣り人 at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

TFCC損傷 ひとまず まとめ

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷) ひとまず まとめです。

まず、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)という手首の痛みはなかなか他人にはわかってもらえない。

なにか拍子に
ダウンロード.jpg

「うっっ」て手首の小指側に鈍痛が出る

腱鞘炎?
使い過ぎだから、使わないようにしたら治るよ。

固定して様子みればいいよ。
サポーターで固定してみる?。

なんてことがネット上では多く書いてあると思ってます。

自分の経験では
ドアノブを回すとか、車の運転で手首を動かす(左へハンドルを回すとき)
とある角度で手首を動かすと痛い、脇を開けて何かを支える動作とか
こんな手首の痛みはすぐに病院へ行くべきだとと思います。

じゃ、近くの外科へってことになるけど・・・・・・。

そこは調べて病院へ行った方がいいですよ。

形成外科、整形外科どちらの外科であるか手術や入院ができる外科
救急対応できる外科、内蔵疾患があるなら合併症に対応できる総合病院かどうか。

自分の経験では
最初に行った外科は町の外科医さんでした。
そこは形成外科でした。(整形外科ではなかった。)

あとから知ったこと。
形成外科とは身体に生じた組織の異常や変形、欠損をより正常に、より美しくすること。
要するに体の表面のを診る医者
看板に「外科」とあるからわかりにくい


行くべき病院は整形外科
整形外科とは 骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷の診療を行うこと。
要するに体の中の痛みの原因と解明し手術したりする医者



じゃ、整形外科のある総合病院へ行こう。

スポーツ外科があって整形外科もあって内科もあって入院施設もある比較的大きな病院
CTやMRIもある外科的な手術はできる病院へ行った。
運動機能的なことなのでスポーツ外科、整形外科で見てもらう。




診察してもらいA医師は
「うーん、注射するから様子見よう。痛い動作をしないで」

後日、痛みが引かないので同病院のB医師に診察してもらうと
「TFCC損傷はだね。ウチでは手術できないよ、他の病院を紹介することになるねぇ」
と、言われました。

診察できて、診断もできた。
しかし。。。。。。。。。。。。。、他の病院?
同じ年齢ぐらいで親しみやすい先生だったので十分に話をした。
今、ここで、できることは注射して痛いのであれば数週間保存する保存療法で様子を見る。
それでも痛みが少しでも出る場合は他の病院を紹介するってことでした。

手首の痛みと数か月戦ってきて、さらに数週間の保存療法は精神的な苦痛が大きい。

どうする?

また、他に病院を探すか?

グーグル検索で調べたこともあり、手首の痛みはTFCC損傷だろうと
総合病院へ行く前からで覚悟していた。

しかし、治療方法、根治の方法がイマイチ不明瞭だった。

それを専門に見る医師はいるのかというのもわからなかった。

そこでグーグル検索をかけまくる。

知れべてみると「手の外科」という専門医がいることに行きついた。

名簿が公表されていました。

そこで私が住むところでは運良く2名の先生がおり
手の外科先生のところへ駆け込むことにしました。

診察、触診して開口一番
「三角繊維軟骨の靭帯が切れてる可能性が非常に高いね。
 根治には手術が必要だね。
 MRIを撮れば切れているかどうかすぐにわかるから。」

先生曰く、痛いのを長くそのままにしておくと切れた靭帯が死んでしまって
今ある靭帯を使って再建する手術ができなくなり靭帯移植手術になる。

だから一日も早くMRIを撮って切れているかいないかを確認する。

靭帯が切れていれば手術でしか治せない。

切れた靭帯がそのまま使えるかどうかわからないから開けてみる(手術ってこと)
開けてみて靭帯が生きていればそれを元通りになるように骨に穴を開けて通してつなぎ止める。

靭帯が切れてから長く経過して靭帯が死んでいれば他の靭帯を移植してつなぐ。

自分の場合は橈骨から三角靱帯が半分剥がれていた状態のTFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)でした。

手首を痛めてから3か月。

病院を変わりながら2か月。

手術まで5か月、手術から日常生活に戻るまで約3か月。

手術から釣りをしていいよ。
までが約4か月(しかし、サポーターして徐々にということですけど)

手首を痛めてすぐに良い先生に会えていれば今頃完治しているかもね

手首の痛みはなるべく専門医に診てもらうべきだと思います。











にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 


posted by とある島の釣り人 at 12:09| Comment(0) | TFCC損傷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

釣りとタバコ

釣り人って喫煙者が多いと思うのは私だけではないと思います。

釣りは釣れないとめちゃくちゃイライラします。

かつては私も喫煙者でした。

ダウンロード1.jpg

海に釣りに行ったとき、湖へバス釣りへ行ったとき景色が良く、空気のいいところでタバコを吸うのは格別でした。

でも、同時に空気も汚してるんですよね。
もちろん、身体も汚しています。

ダウンロード3.jpg

釣れないときのイライラをタバコで紛らわし気分転換し閃けば釣れる。

なんてこともまことしやかに言われてました。

そんなことはありません。

百害あって一利なしですよ。

吸ってる本人が一番分かっているのでしょうけど。

それでもやめられないのがタバコです。

私はスッパリやめました。

やめ方はというとまずはタバコのことを理解する。

タバコは一言で言えば、化学薬品のかたまり。ある意味兵器ですよ。

タバコ農園に撒く農薬って猛毒らしいです。
その猛毒で作られた葉っぱを燃やして、肺に入れているんです。
106812m.jpg


タバコの煙には、6000種類以上の化学物質が含まれてます。

アメリカでは、タバコの添加物として599種類の物質が認められています。

20分後
20分で心拍数は正常な状態に戻りはじめる

2時間後
心拍数と血圧は正常な数値にもどります。
しかし、ニコチン禁断症状が現れてきます。
禁断症状は
緊張、イライラ感、眠気、もしくは不眠
吸いたくなる衝動


まずはここを乗り切るのがたいへんですね。


12時間後
タバコをすうと、一酸化炭素が発生し、血液細胞が酸素と結びつくのを妨げ、循環器系にダメージを与える。やめて12時間後にはすでにこの一酸化炭素は通常の数値に戻り、血中酸素の濃度ももとに戻る。

48時間後
たばこを吸うと嗅覚や味覚が麻痺するが、やめて48時間で神経細胞が再生し、これらの感覚が戻ってくる。

3日後
この時点でニコチンは体内にもう残っていないが、それは同時に禁断症状がピークに達することでもある。頭痛、吐き気、けいれんなどを経験するかもしれない。ここが我慢のしどころ。

2-3週間後
運動など体を使う作業に息切れを感じなくなる。循環器系の機能が改善し、肺の状態も格段に良くなるので呼吸が楽になる。だいたい2週間で禁断症状は消えると言われている。

1-9か月後
約1か月後から肺の再生が始まる。痰などを排出するための繊毛が再生するので感染症などの危険が減る。咳や息切れは驚くほど改善される。どんなヘビースモーカーでも禁断症状は数か月でなくなると言われている。

1年後
心臓病のリスクはこの時点で、煙草を吸っていた時の半分に減少するが、それはつまり、煙草を吸うことは、心臓病にかかるリスクが2倍になるということでもある。

5年後
タバコを燃やすことで発生する様々な化学物質は血管を細くし、心臓発作の危険を上げる。たばこをやめて5年から15年でこのリスクは吸わない人と同じレベルに戻る。

10年後
喫煙は様々な癌の原因となるが、中でも一番致死率が高いのは肺がんである。が、確かに10年という期間を要するものの、やめて10年経てば、肺がんによる死亡率は喫煙者の半分になる。口腔ガン、咽頭ガン、膀胱がん、腎臓がんなどのリスクも大幅に減る。

15年後
例えば心臓病や、心臓発作などといった喫煙が引き起こすとされる様々な病気になるリスクは、もはや非喫煙者と同じレベルに戻る。

医学的に言われていることを列記してみました。

こんなのを読めば禁煙できるかっていうと
現実はできないんですよね。










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 


posted by とある島の釣り人 at 08:45| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする