2015年09月07日

秋エギング開幕 2015

2015年も9月に入りました。

秋エギングの開幕ですね

地域により開幕する時期は違いますが
どの地域も概ね9月第一週でしょうか・・。

私の地元ではキープサイズの決まりごとが
ないので胴長10cmに満たないアオリイカを
持ち帰るアングラーもいます。

地域によっては胴長13cm以下は持ち帰り(キープ)禁止
って、地域もあります。

地元の釣具店で店員さんに訪ねてみてはいかがでしょうか。

店員さんによっては
「ギョーザはリリース、コロッケはキープですね」
なんてギョーザ?、コロッケ?

そんな曖昧なサイズで答える店員さんが多いのではと思います。

ギョーザはおおよそ胴長7cm程度、コロッケは胴長10cm程度です。

持ち帰りするかしないかは自己判断ってことになります。

サイズを選んで釣ることもできますが、それはある程度、釣りがうまくなったり
釣る時期が10月に入ったりと条件が必要となります。
シーズン序盤での釣り分けは意外と難しいものです。
エギングを始めたばかりの人ならなおさら釣り分けは難しいでしょう。
カンナが深く刺さったり、目に刺さったりしたものはキープして
美味しくいただきましょう

みんな、最初は初心者です。
だから、数多く釣って経験値を上げるしかありません。
それには小さいものから大きいものまで釣ってみる経験しかありません。

それでは。。。。。、

今シーズンの最初の釣行の釣果です。
o0480024413418672028.jpg

意外と大きくてびっくりしました。

エギはヤマシタ エギ王Qライブ 2.0号です。
跳ねあげからの幅広ダートが好反応でした



o0480036013418673612.jpg

これはフルキャストして遠くからおびき寄せた1ハイです。

まず、エギングはフルキャストです。
手前に見えるアオリを狙いたくなりますが
すこしでも大きなアオリを狙うにはフルキャストして沖のストラクチャーや
少しでも深くて変化のある場所を狙うべきです。

そうすると、手前にいる小さなアオリよりも大きなアオリが釣れますよ










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 





posted by とある島の釣り人 at 22:36| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: