2015年10月21日

15ルビアス インプレです。

15ルビアスが手元に届いて一週間。

早速、使ってみた。

機種は15ルビアス2508PE-DH
ノーマルギヤのダブルハンドルモデル

個人的にハイギヤモデルが合わないので
ノーマルギヤを選択

IMG_3881.jpg

ダブルハンドルのハンドルノブのIシェイプの使い心地は
賛否両論あると思われます。

12ルビアスから大きく変更されたドラグシステムの
ATDについてドラグが出るほどのデカアオリをかけてないので
なんとも言えません(^^;;

しゃくったときにドラグを少し出すぐらいに設定している人には
少し違和感があると思います。

ドラグの出方が一瞬だけ設定より少し緩く出てその後は一定に効いてくる。
と、いうイメージなのかなと思います。
今までのようなドラグの効き方と少し違いますね。

あくまで個人的な感想、感覚ですけど。

ベアリングの追加はメインシャフトのボディ側に新しく追加。
ラインローラーは今まで通り1個とローラーカラーの組み合わせです。

スプール内部はカラーのためベアリングに変更することが可能ですね。

ハンドルノブの交換しようと画策しています。

どこのメーカーがいいかなぁ〜とひたすらネット検索していますがなかなか
好みの大きさや色が見当たりません(^^;;

それよりも釣果を追い求める時期なのでフィールドに通うって腕を磨くことの方が大事かな(笑)IMG_3787.jpg

先日、ヤマシタ エギ王Q LIVE 3.5号 ナチュラルカラーで
釣ったアオリです。

周囲が2.5号を使う時期に3号を。3号を使う時期に3.5号を使うようにしています。
1つ大きなエギを使うことでアピールが大きくなります。
確かに釣果に結びつかないこともあるためそれがベストとは言いませんが
そういう選択もあるってことも知っておいてもらいたいです(*^^*)










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ







posted by とある島の釣り人 at 09:31| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする