2015年04月30日

今週の読み物

東野圭吾の文庫本

マスカレードホテル

image.jpg

題材の通りホテルを舞台にした刑事モノ小説

新しい事件もの、刑事ものですね。

教授(福山)、刑事(阿部)ではない新たな俳優の香りがする小説に仕上がってます。

内容についてはネタバレになるので控えます。

でも、出てくる登場人物がどことなくテレビの中の男優、女優の香りがします。










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 



 
posted by とある島の釣り人 at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

TFCC損傷 ひとまず まとめ

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷) ひとまず まとめです。

まず、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)という手首の痛みはなかなか他人にはわかってもらえない。

なにか拍子に
ダウンロード.jpg

「うっっ」て手首の小指側に鈍痛が出る

腱鞘炎?
使い過ぎだから、使わないようにしたら治るよ。

固定して様子みればいいよ。
サポーターで固定してみる?。

なんてことがネット上では多く書いてあると思ってます。

自分の経験では
ドアノブを回すとか、車の運転で手首を動かす(左へハンドルを回すとき)
とある角度で手首を動かすと痛い、脇を開けて何かを支える動作とか
こんな手首の痛みはすぐに病院へ行くべきだとと思います。

じゃ、近くの外科へってことになるけど・・・・・・。

そこは調べて病院へ行った方がいいですよ。

形成外科、整形外科どちらの外科であるか手術や入院ができる外科
救急対応できる外科、内蔵疾患があるなら合併症に対応できる総合病院かどうか。

自分の経験では
最初に行った外科は町の外科医さんでした。
そこは形成外科でした。(整形外科ではなかった。)

あとから知ったこと。
形成外科とは身体に生じた組織の異常や変形、欠損をより正常に、より美しくすること。
要するに体の表面のを診る医者
看板に「外科」とあるからわかりにくい


行くべき病院は整形外科
整形外科とは 骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷の診療を行うこと。
要するに体の中の痛みの原因と解明し手術したりする医者



じゃ、整形外科のある総合病院へ行こう。

スポーツ外科があって整形外科もあって内科もあって入院施設もある比較的大きな病院
CTやMRIもある外科的な手術はできる病院へ行った。
運動機能的なことなのでスポーツ外科、整形外科で見てもらう。




診察してもらいA医師は
「うーん、注射するから様子見よう。痛い動作をしないで」

後日、痛みが引かないので同病院のB医師に診察してもらうと
「TFCC損傷はだね。ウチでは手術できないよ、他の病院を紹介することになるねぇ」
と、言われました。

診察できて、診断もできた。
しかし。。。。。。。。。。。。。、他の病院?
同じ年齢ぐらいで親しみやすい先生だったので十分に話をした。
今、ここで、できることは注射して痛いのであれば数週間保存する保存療法で様子を見る。
それでも痛みが少しでも出る場合は他の病院を紹介するってことでした。

手首の痛みと数か月戦ってきて、さらに数週間の保存療法は精神的な苦痛が大きい。

どうする?

また、他に病院を探すか?

グーグル検索で調べたこともあり、手首の痛みはTFCC損傷だろうと
総合病院へ行く前からで覚悟していた。

しかし、治療方法、根治の方法がイマイチ不明瞭だった。

それを専門に見る医師はいるのかというのもわからなかった。

そこでグーグル検索をかけまくる。

知れべてみると「手の外科」という専門医がいることに行きついた。

名簿が公表されていました。

そこで私が住むところでは運良く2名の先生がおり
手の外科先生のところへ駆け込むことにしました。

診察、触診して開口一番
「三角繊維軟骨の靭帯が切れてる可能性が非常に高いね。
 根治には手術が必要だね。
 MRIを撮れば切れているかどうかすぐにわかるから。」

先生曰く、痛いのを長くそのままにしておくと切れた靭帯が死んでしまって
今ある靭帯を使って再建する手術ができなくなり靭帯移植手術になる。

だから一日も早くMRIを撮って切れているかいないかを確認する。

靭帯が切れていれば手術でしか治せない。

切れた靭帯がそのまま使えるかどうかわからないから開けてみる(手術ってこと)
開けてみて靭帯が生きていればそれを元通りになるように骨に穴を開けて通してつなぎ止める。

靭帯が切れてから長く経過して靭帯が死んでいれば他の靭帯を移植してつなぐ。

自分の場合は橈骨から三角靱帯が半分剥がれていた状態のTFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)でした。

手首を痛めてから3か月。

病院を変わりながら2か月。

手術まで5か月、手術から日常生活に戻るまで約3か月。

手術から釣りをしていいよ。
までが約4か月(しかし、サポーターして徐々にということですけど)

手首を痛めてすぐに良い先生に会えていれば今頃完治しているかもね

手首の痛みはなるべく専門医に診てもらうべきだと思います。











にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 


posted by とある島の釣り人 at 12:09| Comment(0) | TFCC損傷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

釣りとタバコ

釣り人って喫煙者が多いと思うのは私だけではないと思います。

釣りは釣れないとめちゃくちゃイライラします。

かつては私も喫煙者でした。

ダウンロード1.jpg

海に釣りに行ったとき、湖へバス釣りへ行ったとき景色が良く、空気のいいところでタバコを吸うのは格別でした。

でも、同時に空気も汚してるんですよね。
もちろん、身体も汚しています。

ダウンロード3.jpg

釣れないときのイライラをタバコで紛らわし気分転換し閃けば釣れる。

なんてこともまことしやかに言われてました。

そんなことはありません。

百害あって一利なしですよ。

吸ってる本人が一番分かっているのでしょうけど。

それでもやめられないのがタバコです。

私はスッパリやめました。

やめ方はというとまずはタバコのことを理解する。

タバコは一言で言えば、化学薬品のかたまり。ある意味兵器ですよ。

タバコ農園に撒く農薬って猛毒らしいです。
その猛毒で作られた葉っぱを燃やして、肺に入れているんです。
106812m.jpg


タバコの煙には、6000種類以上の化学物質が含まれてます。

アメリカでは、タバコの添加物として599種類の物質が認められています。

20分後
20分で心拍数は正常な状態に戻りはじめる

2時間後
心拍数と血圧は正常な数値にもどります。
しかし、ニコチン禁断症状が現れてきます。
禁断症状は
緊張、イライラ感、眠気、もしくは不眠
吸いたくなる衝動


まずはここを乗り切るのがたいへんですね。


12時間後
タバコをすうと、一酸化炭素が発生し、血液細胞が酸素と結びつくのを妨げ、循環器系にダメージを与える。やめて12時間後にはすでにこの一酸化炭素は通常の数値に戻り、血中酸素の濃度ももとに戻る。

48時間後
たばこを吸うと嗅覚や味覚が麻痺するが、やめて48時間で神経細胞が再生し、これらの感覚が戻ってくる。

3日後
この時点でニコチンは体内にもう残っていないが、それは同時に禁断症状がピークに達することでもある。頭痛、吐き気、けいれんなどを経験するかもしれない。ここが我慢のしどころ。

2-3週間後
運動など体を使う作業に息切れを感じなくなる。循環器系の機能が改善し、肺の状態も格段に良くなるので呼吸が楽になる。だいたい2週間で禁断症状は消えると言われている。

1-9か月後
約1か月後から肺の再生が始まる。痰などを排出するための繊毛が再生するので感染症などの危険が減る。咳や息切れは驚くほど改善される。どんなヘビースモーカーでも禁断症状は数か月でなくなると言われている。

1年後
心臓病のリスクはこの時点で、煙草を吸っていた時の半分に減少するが、それはつまり、煙草を吸うことは、心臓病にかかるリスクが2倍になるということでもある。

5年後
タバコを燃やすことで発生する様々な化学物質は血管を細くし、心臓発作の危険を上げる。たばこをやめて5年から15年でこのリスクは吸わない人と同じレベルに戻る。

10年後
喫煙は様々な癌の原因となるが、中でも一番致死率が高いのは肺がんである。が、確かに10年という期間を要するものの、やめて10年経てば、肺がんによる死亡率は喫煙者の半分になる。口腔ガン、咽頭ガン、膀胱がん、腎臓がんなどのリスクも大幅に減る。

15年後
例えば心臓病や、心臓発作などといった喫煙が引き起こすとされる様々な病気になるリスクは、もはや非喫煙者と同じレベルに戻る。

医学的に言われていることを列記してみました。

こんなのを読めば禁煙できるかっていうと
現実はできないんですよね。










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 


posted by とある島の釣り人 at 08:45| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

エギングのショックリーダーの考察

ショックリーダーについて

PEラインは海の底のある石や岩に擦れるとささくれたってしまい強度が落ちて
切れやすくなってしまうんですよ。

そのためショックリーダーとしてPEラインとエギの間にナイロンラインやフロロカーボンラインを
つなぎます。

エギングでは基本的には高感度で根ズレに強いフロロカーボンラインを使用します。

これもPEライン同様に、メーカーによって若干の誤差はあります。

フロロカーボンラインの選び方としては、メインラインであるPEラインと同程度あるいは
それ以下の強度のものを選びます。
ポンド数で比較したほうがいいと思います。
号数の目安としては、PEラインの2〜2.5倍を目安です。

なぜ、メインラインと同程度あるいはそれ以下の強度でなければならないのでしょうか。
その理由は、PEラインのよりもショックリーダーの方が太いと、根掛かりなどでラインが切れるときに、
エギとの結束部で切れずにPEとショックリーダーの結束部で切れてしまい、もう一度ライン同士の
めんどくさいノットをしなおす必要が出てくるからです。

最近の傾向としてはショックリーダー太めが流行りのようですね。
PEラインが以前より擦れの強くなったことが要因にあると考えられます。
フロロカーボンラインも以前よりしなやかになりまし。
エギの動きを良くするために細いラインが使われていましたが
太めのフロロカーボンでもしなやかに動くようになりました。

以前では春エギングでも1.75号(7ポンド)や8号(2号)が主流でしたが最近は
2.25号(9ポンド)、2.5号(10ポンド)あたりを使っている人も多いようです。

ダウンロード11.jpg










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 

posted by とある島の釣り人 at 11:05| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

とある⁈串本遠征(≧∇≦)

とある日、串本にエギング遠征

いろんなポイントに行かせてもらいました

IMG_2101.jpg

一番よかったと思えるポイントはここでしたが・・・・。

いろんなハプニングで体調が最悪。

というのは木曜日睡眠時間が2時間半、金曜日は睡眠時間30分
睡眠時間が2日間合計で3時間という強行日程。

金曜日はぐっすり寝るつもりのため和歌山で宿泊。

しかし、チョイスした宿泊先が・・・・・・・・。
結論から言うと、うーん、ここでは眠れないだろうという部屋でした。

真っ暗な建物、いわゆる雑居ビル的な感じ
事務所に入るような扉から階段を上がると壊れた蛍光灯。
階段から漏れてくる光のみで廊下は暗がり。
タイル張りの床を歩くと部屋からは誰かいるような物音。

部屋の前に○○号室と書かかれているため管理人部屋でない様子。

管理人部屋を探そうとするがない。

予約したネットの画面から電話して管理人に通じた。

指定された部屋に入ると見事な畳と見事なせんべいな布団。
どうせ仮眠するだけだと言い聞かせるが・・・・・。

数分後・・・・・・。

地鳴りのような音で建物が揺れた。

う?地震か?

と思ったけど・・・・違う。

どこかの工事?、工場?の作業が響いているようで・・・。

30分起きにゴジラが登場するときのような地鳴りです。

寒い部屋でのせんべい布団。

足腰が冷え切って眠れるわけもないまま熟睡するはずの金曜の夜が
ウトウトする30分で終了。

日付が変わった土曜日午前3時に合流した友人からは
「大丈夫?顔、死んでますよ」

明け方に合流した別のグループの友人からは
「どうしたんです?顔、白いですよ。というか顔に色がないですよ」
と、言われるぐらいでした。

体調が悪いとは言っても何もしないってことはなく
IMG_2132.jpg

とりあえず、しゃくっておきました。

が、、、、なーにもおきませんでした

そんなこんなで朦朧とする中で串本遠征が始まりました。










にほんブログ村


にほんブログ村


エギングランキングへ


釣り・フィッシングランキングへ


 

posted by とある島の釣り人 at 13:41| Comment(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする